2014年11月8日土曜日

基本を身につけずして、応用などありえません。

『応用』の技を身につけた人は華麗です。

他人を魅了する力があります。

基本を身につけたからこその力です。

基本を身につけずして、応用などありえません。


どのような分野のものごとであっても、『基本の型=スタイル』というものがあります。

きちんと身につけた基本の型は、生涯忘れることはありません。

最初に、きちんとした型を学んでおくと、あとがとても楽になります。

崩れた型を身につけてしまうと、心身を壊して苦しむことになります。


パンの型

安部塾薬院校では、基本の型を学びます。

人間の身体の基本構造に素直に従います。

だから、気持ちよく身体を整えることができます。

たまにパフォーマンスとして応用型を見せることもあるかもしれませんが(笑)。


『永遠の初心者クラス』というのが、僕の変わることのないテーマです。

安部塾は、いわゆる『エレメンタリースクール=基本の学校』です。

ボディワークのエレメンタリースクールこそ、ずっと僕がやりたかったことなのです。

そして、そんな僕に賛同してくれる人たちが、次々に入塾してくれています。


12月1日の開校に向け、僕自身が日々やっている基本練習を洗練しています

コツコツと、『安部塾の基本の型』をつくっています。

セルフプラクティス=自主練習のクラスで、みんなにやってもらうためです。

難しいことは一切排除した、簡単なことを丁寧にやれる型です。


塾生には、安部塾基本の型をマスターしてもらいます。

一生忘れることのない型を。

そして、その型を、一般参加者に教えて欲しいと思います。

みんなの姿勢と体調が良くなりますように。