2014年11月7日金曜日

首を横にひねるときに連動している筋肉をほぐす方法はありますか?

安部塾ファンの男性から、こんなメッセージをいただきました。

質問メッセージ

「耳の後ろの骨を、頭頂方向に引き上げてから、そこを軸に顔を上げると大丈夫だと思います。鎖骨も横にひろげるといいかもです」って返しました。

文章で伝えるのは難しいです。


さて、首が固まるとは、どういうことなのでしょうか?

僕たちは、呼吸するとき、こんな風に頭蓋骨と仙骨が動いています。

頭蓋骨と仙骨の動き~呼吸

首が固まった状態とは、この赤矢印と逆の動きで固定化した状態なのです。

賢明な読者なら、もうおわかりかと思いますが、赤矢印のイメージで呼吸すればほぐれます。

それはもう驚異的な勢いで。

普段からこの訓練をしておくと、超絶調子が良くなるはずです。