2013年9月6日金曜日

肩甲骨まわりのやわらかさ。肩こりから解放されよう。

ピラティスとアロマのヒーリングスタジオ KANON の、Noriko先生の肩甲骨。


肩甲骨まわりのやわらかさが、とてもよくわかる。

僕の当面の目標は、彼女レベルの肩甲骨のやわらかさ。

9月13日の『お寺deヨガ』では、肩甲骨まわりを徹底的にほぐす予定。

これまでの研究成果を初披露する新技が盛りだくさん。


僕のクラスの継続参加者のほとんどは、肩こり知らずになっている。

肩甲骨がよく動くようになることで、筋肉の過剰緊張が起きにくくなるから。

今年に入って、肩甲骨の動きの研究が進んだ。

僕自身の肩甲骨の動きも、日に日にますますよくなっている。


これから各クラスで、細かい指導をやっていきたい。