2013年7月29日月曜日

東京駒込ヨガクラス2013/07/28

昨日は、はじめての駒込ヨガクラスだった。


リクエストがあったので、壁開脚のデモンストレーションから。


今回のテーマも、コア(体幹)の強化とバランス。

まずは、初の座学から。


みんな笑ってくれてて嬉しかった。


今回、いつもよりクラスのコマ数が多かった。

全コマ参加されてあった方が、体が動くようになったことに驚かれてあった。

『流した汗は、決して自分を裏切らない』

体型の変化も含め、自他共にそう感じ、自信を深めた2日間だった。


僕のヨガは、難易度が高いポーズをしない地味なものなのだけれど。

だからこそ、ゲーム感覚で参加できる気軽さがある。

ポージングをキメて遊んでいるうちに、体調が良くなり、体型が整う。

そんな気楽なクラスが、僕の誇りだということを再認識させられた。


今回、『よっちゃんヨガ(仮称)インストラクター養成講座』の開設をリクエストされた。

実は、福岡でも、同様のリクエストがあった。

福岡に帰ったら、関係者と話を進めたい。

まずは、僕のヨガの名称を公募したいと考えている。


どんな名称がいいかなあ。