2015年8月31日月曜日

鹿児島集中講座を終えて~楽しい講座を開催できる喜び

鹿児島集中講座の記録の一部です。

楽しそうでしょ?

鹿児島集中講座集合写真

壁立ちの指導

足裏ゴルフボールの指導

軸伸展の指導

じゅんじゅんの仮肋の動きを触知

ふともも裏の解放

仲良いよなぁ(笑)

少人数ならではの、濃密な時間を過ごせました。

青森・東京・大阪・下関・大分・宮崎などから、参加者たちが鹿児島に集結。

いろんな個性をもつ人たちが集いました。

この開放性が、安部塾の基本です。

閉鎖的な団体をつくる気はありません。

身体の解放は、開放的な時間と空間でしか成立しないと考えています。


参加した人たち同士が、別れ際に「またね♪」って誓い合っています。

これ、塾長としては、何よりの喜びなんですよね。

参加した人たちが、「参加しないなんてもったいないよね!」とか言ってくれる。

こんなに嬉しいことがあるでしょうか?


僕は、「参加しなかったことを後悔するような講座」を開催したいと願っています。

だから、楽しそうに過ごしている参加者たちを見れると嬉しいのです。


合宿の写真は、もっと楽しそうです。

あとで、記事にまとめたいと思います。

---------------------------------------------------------------

☆一般向けクラスについて
■福津・宗像クラス(グループレッスン) → 詳細
■大手門クラス(グループレッスン) → 詳細
■薬院校クラス(グループレッスン) → 詳細
■基山クラス(グループレッスン)→ 詳細

☆鹿児島IBUKI集中講座
■8月29・30日 → 詳細

☆鹿児島合宿
■8月29日 → 詳細

☆下関リトリート
■9月5・6日 → 詳細

☆下関・姿勢と動きと呼吸のワークショプ
■9月12日(土)→ 詳細
※通常クラスでも、安部塾直系のレッスンを受けれます。

☆シルバーウイーク集中講座
■9月19・20・21・22・23日 → 詳細

☆東京ワークショップ
■9月26・27日 → 詳細