2015年8月12日水曜日

何十年間も間違った身体の使い方をしてきたのに、数回のレッスンでどうにかなるわけがないのですよ。

半月の型

『正確な基本型の反復練習』

安部塾で、耳タコレベルで繰り返されることです。

この道以外に、近道なんてありません。

基本ができもしないのに応用をやろうとすれば、身体が壊れます。


面白いもので、身体の使い方が間違っている人ほど基本をやりません。

間違った身体の使い方のせいで、脳の機能が低下するからだと思います。

身体レベル以上のことを、僕たちは考えることができません。

間違った身体の使い方をしているとき、有益な考えをもつのは難しいのです。


何十年間も身体の使い方が間違っていたのです。

数回のレッスンでどうにかなるはずがありません。

不退転の決意のもと、基本型を繰り返すしかないのです。

言い訳して先延ばしできるほど、人生は長くはありません。


最近はみんな、言い訳せずに練習するようになりました。

というより、言い訳する人がいなくなりました。

言い訳せずに練習した人たちの出した成果を目の当たりにしてますからね。

言い訳をしている間に、手のひらからこぼれる砂のように時間が失われるのです。


身体が整うと、同じ時間内にできることが増えます。

痛みや不調がほとんどないので、楽しく過ごせます。

結果的に、練習で費やした時間以上に時間が増えることになります。

呼吸ができるようになるだけでも、人生はずいぶん明るくなります。


というわけで、今日も明日も明後日も、ずっと地道な基本練習です。