2020年8月8日土曜日

8月9日(日)・10日(月)・16日(日)の新宮校集中講座のために、吊り下げ式のプロジェクタースクリーンを設置いたしました。お盆明けのクラスと講座について。

 8月9日(日)・10日(月)・16日(日)の新宮校集中講座のために、吊り下げ式のプロジェクタースクリーンを設置いたしました。薬院校時代は立ち上げ式の大型スクリーンを使っておりましたが、スペース的な理由からカーテンボックスに取り付けいたしました。明日の講座前に微調整したいと思います。

新宮校・プロジェクタースクリーン
新宮校プロジェクタースクリーン

 プロジェクターの使用に伴い、記録機器の使用を許可いたします。他の参加者の邪魔にならないように御配慮ください。合わせて、公式の記録動画を撮影いたします。オンライン塾生講座にて配信を予定しております。

 お盆明けより、各地のグループレッスンのプログラムを統一し、決まったルーティン(決まった手順・決まりの所作)でやっていきます。これまで蓄積してきたデータに基づき、呼吸と動きと姿勢を改善いたします。新宮校のレッスンは、呼吸と動きと姿勢を改善するクラスと、ヨガとアイソレーションのクラスの二本立てでやっていきます。アイソレーション(身体のひとつひとつの部分を分離・独立させて動かす)とキネティックチェーン(運動連鎖)の両方を学べる私独自のドリル(特定の技能・能力を向上させるための反復練習)によるクラスとなります。集中講座はこれまで通りですが、グループレッスンプログラムを深めるという目的でやっていきます。

安部塾では、「身体を正確に操(あやつ)る」ということを大切しています。正確なアイソレーションができれば、思うように身体が使えるようになります。決して、やさしくもありませんし、簡単ではありませんし、思うだけでは叶いませんし、ノートに書くだけでは何ひとつできるようにはなりません。地道にコツコツと日々のプラクティス(練習)を積み重ねた者だけが到達できる時空は、本当の意味での幸福感溢れる世界であると、私は考えております。

practice makes perfect.

「練習は嘘をつかない」
「すべて練習の中にある」
「練習により完璧に至る」
「継続は力なり」
「努力に勝る上達方法はない」

……突き詰めたいと願い、練習し続ける行為に尽きると思っております。