2018年8月27日月曜日

海に向かって祈りのシークエンス~uzuhouseにて

昨日は、下関のUZUハウスで集中講座でした。

20180826 下関集中講座 UZUハウス

20180826 下関集中講座 UZUハウス

20180826 下関集中講座 UZUハウス

20180826 下関集中講座 UZUハウス

20180826 下関集中講座 UZUハウス

ヨガの祈りのシークエンスを中心にやりました。

関門海峡を眺めながらの祈りのシークエンスは最高です。


海は「あま」。

つまり「母」。

「海神」は「あまつみ」。

「あまてらす」は「海照」。


山(やま)=YAMA

浜(はま)=HAMA

玉(たま)=TAMA


「天」は「あめ」「あま」。

天鈿女(あまのうずめ=AMANOUZUME)の名から「uzuhouse」の名が。


なんてことを考えながら、ヨガの祈りのシークエンスの指導をしていました。

スーリヤ(インド神話の太陽神)に祈るヨガの太陽礼拝。

ここは日本なので、アマテラス(天照~海照)に祈ろう。

そんなわけで、輝く海原(あまはら)に向かって祈りのシークエンス。


海に向かっての祈りのポーズは、海人族の末裔の私にはとても気持ちがいいのです。

26日は満月(大潮)。

海照は月神という説もあります。

……なんてことを書きだすときりがないので、このあたりで(笑)。



お盆のこれ(盆ジョヴィ)、観ました?







で、これですよ。

お互いのためにお互いがいる

最近、思うのです。

「お互いのために、お互いが存在している。それでもうじゅうぶん」なのだと。

祈りって、そういうことなんじゃないかと。

「祈りながら生きている」って、意外にしあわせなことなんじゃないのかと。


それはそうと、私の見た目が死んだじーちゃん(孝人)にそっくりになってきました。

血は争えません(笑)。

自分の写真を見ていると、懐かしさすら感じます。

じーちゃんの叶わなかった夢は、私が叶えます(笑)。


海照の流れで、今週土曜日には新潟へ。

楽しみです。