2018年8月29日水曜日

上位交差反射症候群/下位交差反射症候群について~自力での改善には限界があるようです

ビジュアルでわかるトリガーポイント治療より

上位交差反射症候群/下位交差反射症候群/神経インパルスが引き起こす筋収縮

この本の、上位交差反射症候群/下位交差反射症候群の解説は必読です。

ビジュアルでわかるトリガーポイント治療 増補改訂版

頭部前方位置姿勢や骨盤前傾姿勢において何が起きているのかよくわかります。

安部塾では交差反射は定番ネタです。

が、なかなか理解が難しいのですが、この本の解説は簡潔です。

9月の薬院校集中講座が楽しみになってきました。


講座に向けて、手技による施術を試験的に再開しているのですが、その効果とニーズに驚きます。

筋機能・関節機能が崩壊している人が自力でどうにかできることなんて少ないのかもしれないなと認めざるを得ない状況です。

自分の力でどうにかできないからこそ、勘違いに勘違いを重ねて機能を崩壊させてきたわけですから。

これまで、学んでもらうことで改善を促してきましたが、限界を感じています。


高い知識レベルと経験を誇るボディワーカーが起こす奇跡。

その奇跡によってしか改善しない機能もあります。

過度の依存という問題と隣り合わせになりますが、覚悟を決めました。

9月から、手技によるボディワークを復活させます。


私につながるボディワーカーたちが活躍する姿を見るのが楽しみです。