2017年8月13日日曜日

正しい姿勢・呼吸・動きは、「見つめ合うこと」から生まれます~人は、社会的生物なのです。

フォームローラーを使う

本日8月13日(日)の薬院校お盆集中講座は、

・コアスタビライゼーションと効果的な運動のためのエクササイズ(正しい静止姿勢~必須の準備エクササイズ)です。

昨日・一昨日の座学が活きてきます。

覚えた用語と姿勢・呼吸・動きが結びつくのです。


今年のお盆集中講座のテーマは、「見つめ合うこと」です。

正しい姿勢・呼吸・動きは、「見つめ合うこと」から生まれます。

その理由は、昨日解説した通りです。

自然な動きを生み出す原動力は、見つめ合うことなのです。


私たちは、社会的生物です。

孤立したり、単なる「群れ」をつくった程度ではダメな身体構造になっています。

社会的に満たされた状態で動くことで、幸福感と自己信頼感を高めることができます。

群れて動くことは、むしろ逆に、不幸感と自己不信感を高めてしまいます。


正しい静止姿勢を理解できると、対人関係が飛躍的に良くなります。

よく知られていることですが、正しい静止姿勢をとれないと、群れしかつくれません。

群れることすらできず、孤立化してしまうことすらあります。

対等な関係を築く基礎は、正しい静止姿勢をとれることです。


この5日間における、最重要内容を解説するのが今日です。

一切の出し惜しみなく、語り尽くそうと思います。