2020年11月18日水曜日

良い姿勢をつくるのは、頭の位置直しから。

 環椎後頭関節(第1頭関節)をつくる骨は後頭骨と環椎です。後頭骨下面の左右に存在する喉頭顆と環椎の上関節窩による関節であり、頭蓋の左右および前後運動に関与しています。環椎後頭関節(環椎と後頭骨の関節)には椎間板がありません。

環椎後頭関節に不具合があると、脳への血流量が半減するというデータがあるそうです。呼吸も苦しくなります。自分で意識して良い姿勢をつくろうとすると、新たに別の緊張を生むことになって環椎後頭関節の不具合が悪化し、本来のあるべき位置に頭を戻すことができなくなることが多いと思います。

姿勢の良し悪し

鍵は、環椎後頭関節の動きを意識した頭の位置直しだと思います。

頭の位置直し

呼吸のしやすさと声の出しやすさを基準に頭の位置を決めていくとよいかと思います。