2019年3月1日金曜日

身体操作の基本「おんぶ」と、引き締め系筋力トレーニング~3/23神戸、おんぶは、3/15・16・17東京でやります。

3月23日(土)の神戸集中講座は、引き締め系筋力トレーニングの解説をします。

昨日の薬院校塾生講座の様子。

かかとの中心を意識した「おんぶ」 
「おんぶ」には、身体操作技法の基礎がたくさん含まれています。

検索したら、意外とよく知られている模様。

→ 知育効果も期待できるおんぶ。脳科学の視点から分析しました。

→ 抱っこだけじゃもったいない!”おんぶ”が秘める数々のメリット

おんぶをするとお母さんやお父さんが行っていることをあたかも赤ちゃん自身が行っているかのように感じさせることができます。

親が人と挨拶をしたり、買い物をしたり、料理を作ったりしているのを疑似体験できるのです。

脳科学ではこの現象をミラーニューロンと呼ぶそうです。

ミラーニューロンとは、”他人がおこなっていることを見ることで、まるで自分が同じことを行っているかのように感じれる力

巡り会った人たちの表情や、かけてもらう言葉や、お店に並んでいる品物…たくさんのことを見ればみるほど赤ちゃんの脳は活性化

他人の心と共感する”という、社会性を養うことにもつながっています。

引用ここまで。


部活なんかでも、おんぶし合うことでコミュニケーションが深まった経験がある方は多いと思います。

仲良くなる基本です。

→ 「カップルか!!」「理由が究極にかわいい」 広瀬すず、姉・アリスにおぶられるイチャイチャ動画がなごみしかないと話題に


そんなわけで、神戸で「おんぶ」について熱く解説いたします。


そして、引き締め系筋力トレーニングの解説もします。

こんな感じです。





これから、神戸での他の種目を考えます。

東京集中講座でも、おんぶをやる予定です。