2017年2月4日土曜日

イメージした通りに、身体を動かせますか?

筋肉と靭帯の関係


Twitterより




ほんと、そう。


というか、

「イメージした通りに自分の身体が動かいない」というイメージ通りに、動いてるんですよね。


動いた後に、「できないこと」に注目して、できないことを強化する。

昨日の塾生講座で、きっちり説明した通りです。

やめましょう。

できない自分のイメージ通りに動いても、いいことなんて微塵もありませんから。


足裏には重力センサーが、

靭帯には関節位置センサーが、

内耳には3G加速度センサーが、

眼には水平センサーが、

全身にいろんなセンサーがついています。


イメージと同じくらい「感じること」も大切です。

感じる能力の低さが、最適解でイメージする能力の崩壊を招きます。

なので、安部塾では感覚訓練に時間をかけます。

感じれる身体って、気持ちがいいから。


来週は、感覚系の解説をしますね。