2015年10月16日金曜日

姿勢・動き・呼吸をつくり直すということ~胎児・乳児・幼児の段階をやり直す

こどもの発達

僕はよく、「全部間違っていますよ」って言います。

いま現在、何らかの体調不良がある場合、その原因は母体まで遡(さかのぼれ)ます。

実際は、もっと過去まで。

直近の原因は、単なる『きっかけ』に過ぎません。


卵巣から子宮から外界という流れ。

そこからやり直さないと、本当の意味での改善なんてできやしない。


僕は、そう考えています。


胎児

薬院校で過ごす塾生たちが、上図のような感じでゴロゴロしてるのは、デフォルトです(笑)。


ある意味、薬院校は『子宮』みたいなものなのかもしれません。

母親のお腹の中

少し落ち着いてくると、いちばん上の図みたいな感じで発達が始まります。

よつんばい→片膝立ちのあたりまで来れば、かなり改善が進んだ状態だといえます。


12月6日の薬院校開校1周年講座で、この流れで再構成したIBUKI∞developmentをやります。

その先に、IBUKI∞evolutionがあります。


姿勢・動き・呼吸をつくり直すのは、とても楽しいものです。

生まれ直し・生き直しは、身体操作でやれます。

自分を受けいれることも、親を受けいれることも、他人を受けいれることも。

みんな、身体操作の再学習でやれてしまいます。


でもまあ、こんな話を一般参加の方にしてみてもイミフですよね。

なので、ふだんは普通に体の動かし方を説明しています。

でもほんとは、お腹の中からやり直しているんだと感じていて欲しかったりします。

その方が、ずっと効果的だからです。