2016年8月23日火曜日

脊柱の動き~穏やかな表情と品の良い立居振舞

さっきの記事の実技写真を撮ってみました。

脊柱の伸展+側屈+回旋の写真

赤ちゃんがよくやってる動きです。

お盆集中講座の解説不足を補う目的で撮りました。

9月18日(日)の集中講座では、脊柱の動きの説明に力を入れます。

劇的に姿勢と動きを改善できますから。


まあ、何気にいちばん大切なのは『表情』です。


最近ハマっている論語メモ

『指導者の9つの心得』

1. 的確に見る
2. 誤りなく聞く
3. 表情を穏やかに保つ
4. 立居振舞に品を保つ
5. 言葉をたがえない
6. 仕事に敬意を払う
7. 疑問があったらきちんと訊(き)く
8. 見境なく怒らない
9. 社会道義に反した利益を追わない


穏やかな表情と品が良い立居振舞はボトムラインです。

1は、安部塾では小松式ヴィジョントレーニングに丸投げ(笑)。

2~7と9は、安部塾マストです。

8が、僕にとっては難関です(昔に比べれば、かなり怒らなくなりました)。


ここ1か月の僕の能力の伸びが、過去最高を更新し続けています。

いまの僕に関わると、『花開富貴』になるはず(笑)。