2016年3月25日金曜日

足裏アーチ(足弓)の大切さを力説してます

昨日・今日と、足関節について熱く語りました。

長腓骨筋なんか、特に熱が入りました。

運動療法のための機能解剖学的触診技術下肢・体幹  より引用

足裏のアーチを改善してもらうと、その大切さを再認識させられます。

骨盤の動きにつながっていることもね。


出産といえば、骨盤のこの動きです。
カパンジー機能解剖学Ⅲ より引用

これ、足関節の内返し・外返しから誘導できるんですよね。

昨日・今日の塾生講座で説明した通りです。

動きが3次元的になるので、混乱するかもしれませんね。

これに呼吸を合わせると、骨盤底筋群が目覚めます。

当然、横隔膜も、声帯隔膜も目覚めます。

下関→東京神戸とつないで、ゴールデンウイーク集中講座まで燃えます。

お楽しみに!!