2023年1月4日水曜日

腰痛の原因~闘争・逃走反応(fight-or-flight response)と扁桃体の過剰活動。

 ビジュアルで学ぶ筋膜リリーステクニック2 医道の日本社 より引用いたします。

 準備にあたるアプローチは、患者の自律神経系覚醒に関係する。自律神経系(闘争または逃走反応)が高レベルで活性化している場合、まずは反応を鎮めることを、構造的な施術よりも優先させる。交感神経系の覚醒が治癒していない状態、つまり、トラウマ的反応、慢性痛、不安、日常生活のストレス、警戒態勢、過剰覚醒、過敏状態は、学習と変化を妨げるだけでなく、直接的すぎる、または深部への施術で悪化する場合がある。 235-236P

 引用ここまで

扁桃体

「fight-or-flight response(闘争・逃走反応)は、驚愕反応~恐怖に対する反応だとされてています。恐怖刺激が、視床下部、下垂体に伝達し副腎皮質刺激ホルモン (ACTH)が分泌され、アドレナリンとコルチゾールが放出されます。

 動物は、危機的な状況に陥ったとき、「闘い争うか逃げるか」という反応で生き残ろうとします。また、擬死(ぎし、タナトーシス)して、動かなくなってしまうこともあります。

 普通の状態では発揮できない力を発揮できる一方で、使用しない内臓への血流が絞られたり、判断力が低下するために、長期的にストレスを受け続けると体や精神に悪影響が出てきます。

・涙腺と唾液腺の阻害(ドライアイ、ドライマウス)~眼と口が渇く

・瞳孔散大(散瞳)~目がイッてしまう

・聴覚喪失~繊細な音が聞こえなくなる

・周辺視野の喪失(視野狭窄)

・脊髄反射の脱抑制

・振戦(ふるえ)

・心拍や呼吸が早くなり、血圧が高くなる。

・血糖値が上昇する。

・血液凝固作用が高まる。

・筋肉が緊張状態になる。

・気を紛らわせる(転位行動)

・思考停止

・感情的な人は、不安を感じ、攻撃的になる。

 長期的にストレスにさらされ続けて慢性化すると、心臓および皮膚に損傷があらわれ、脳の容積が縮小します。

 高血圧(心臓病を誘発)、筋萎縮、成長の阻害、免疫低下、不眠症、腹痛、消化不良、精神疾患を引き起こします。

 ストレス刺激を長時間受け続けることで、交感神経ではなく副交感神経の機能が相対的に強くなり、ノルアドレナリンやアドレナリンの放出が減少して血圧が低下、顔面蒼白となり、消化液の分泌が増大し、胃腸の運動が亢進しし、精神的に不健康になります。

 扁桃体は、側頭葉の奥深くにある小さなアーモンド形のニューロンの集まりです、感情の学習と行動の多くの側面を仲介する際に重要な役割を果たします。扁桃体の刺激は、怒り、暴力、不安、恐怖の感情を呼び起こします。恐怖や危険な刺激にさらされると、この情報は扁桃体に直接送られます。次に、扁桃体はこれらの信号を視床下部などの脳の他の領域に渡し、状況に応じて体の「逃げるか戦うか」反応を活性化します. 

 つまり、主な機能は、周囲の危険を感知し、戦うか逃げるかのいずれかの状態に身体の状態を準備することとなります。恐怖を検出し、緊急事態に備えるという機能です。イベントや感情の記憶を保存し、将来の同様のイベントを認識するのに役立てます。

 扁桃体は、ストレスの多い状況に対して、脳の高次領域がそれについて「考える」前に、極端な反応を引き起こす可能性があります。脳がコルチゾールとアドレナリンという 2 つのストレス ホルモンを放出し、体が「戦うか逃げるか」の準備を整え始めます。その結果、心拍数の増加、手のひらの発汗、皮膚の鳥肌、瞳孔の拡張、筋肉への血流の増加、およびグルコース (血糖) レベルの上昇を経験する可能性があります。

 いわゆる過覚醒は、 扁桃体の暴走が原因である可能性があります。過度の警戒心を持つ人は、他人に対して恐怖を感じている可能性があります。

 研究によると、うつ病は扁桃体の活動の増加と、実行制御を担う背外側前頭前野の活動の減少に関連していることが示されています。扁桃体の過剰活性化は、心的外傷後ストレス障害 (PTSD)、社会不安障害、双極性障害、および/またはパニック発作などの他の精神的健康状態にも関連しています。いわゆる腰痛症も、扁桃体の活動の増加と、背外側前頭前野の活動の減少によって生じるとされます。