2023年1月18日水曜日

手技療法(マニュアルセラピー)によるセルフケアを動画で学ぶだけでは、「施術を自分で受けることによる学び」が得られません。

 手技療法(マニュアルセラピー)のテクニックを用いたセルフケアをおすすめしております。現代は、さまざまな優れたテクニックがありますので、適応するテクニックを用いて安全に無理なく効果を出せるように統合しております。最近は、内容が濃くなりすぎてしまったため、ブログで記事を書くことが少なくなりました。

 「ビジュアルで学ぶ筋膜リリーステクニック2 医道の日本社」の序文に、「書籍は、本書のように映像の補助があっても、実際のトレーニングに代わることはできない。書籍は、自分で受けるコース中のリアルタイムで行われる指導の代わりにはならないし、自分が施術を受けるという重要な経験的知識に置き換わることもない。少なくとも、同僚や友人の施術を受けることで「施術を自分で受ける」という施術者によって最も重要な経験をしよう。」と、あります。

 これは、私もいつも思うことです。格闘技なんかだとわかりやすいですが、対人トレーニングなしで到達できるレベルは限られたものになります。直接やりあってこそ身につくというのが現実です。当たり前のことですが、距離感や触感などは、実際に体験しないと理解ができません。

 各地で解説しております。

☆新宮校ワークショップ(平日)

 1月23日(月) → 詳細

  

☆大阪ワークショップ

1月26日(木)→ 詳細

 

☆名古屋ワークショップ

1月27日(金)→ 詳細

 

☆神戸ワークショップ

1月28日(土)→ 詳細

 

☆新宮校ワークショップ(休日)

1月29日(日)→ 詳細