2018年3月13日火曜日

外反母趾と鉤爪趾・ハンマー趾~「足趾の曲がりは、心の曲がり(禍)」

昨日の薬院校塾生講座の補講。

外反母趾と母趾の過内旋

小趾のハンマートゥ

鉤爪趾

趾の外転
それぞれの解説をしました(笑)。

足趾には心の状態が忠実に投影されています。

足趾を真っ直ぐにすると、素直になります。

踵骨の上に距骨を真っ直ぐにもってくると、さらに素直になれます。

「可愛い」と繰り返し言われます(笑)。

古来より、「足趾の曲がりは、心の曲がり」と言われてきました。

禍々(まがまが)しい(悪いことが起こりそうな予感をさせる)のです。

実際、あまりいいことが起こりません(特に対人関係)。

この理由で、足趾を真っ直ぐに長く伸ばすことが奨められてきました。

私も、足趾は美しく真っ直ぐ伸びているの方がいいと思います。


先人の智慧に学びましょう。


また、正しいやり方で足趾の外転・内転を繰り返すと、地に足がつきます。

これ、歩行が劇的に改善します。