2018年2月23日金曜日

人体の構造は美しい

さっきの記事を薬院校でアップした後、踵骨と大腿骨頭を見つめていて思いました。

「人体って、とてつもなく美しい構造体だよなぁ」

踵骨と大腿骨頭

機能的に追及された構造の踵骨と大腿骨頭が、同じ形をしているということ。

そこに至るまでの、気の遠くなるような進化の歴史。

こんな美しい構造体を粗雑に動かすなんて許されることではない。

自分が、そんな感情を抱いていることがわかりました。


ほんとに、何の違和感もありません。

寛骨と足関節と大腿骨

私のライフスタイルは、人体の美しさを熱く語ることなのだと悟りました。

安部塾は、人体の構造の美しさを学ぶ楽園なのだと。

散り散りになっていたパズルのピースが、いきなりすべてハマりました。

これからの安部塾は、人生を変える場ではなく、人体の美しさを愛でる場になります。


それに伴い、「問題のある動きを改善する」というベクトルをやめます。

「人体の構造と機能を理解し、美しく動く」というベクトルに変えます。


今月中に、HPの文章を書き換えようと思います。