2024年7月17日水曜日

ハタヨガ~体内での太陽(ハ)と月(タ)の結合

hatayoga ~「体内での太陽(ハ)と月(タ)の結合」

  現代、私たちが目にするヨガはあまりにもフィルターがかかりすぎていて、「ヨガ」という言葉はもはやまったく適切ではないかもしれないと考える人も多くいます。

 昔のヴェーダーンタやヨガの文献を読むと、ハタヨガはラージャヨガと連動し、また競合関係にあると説明されています。ラージャヨガは努力が要らないのに実りが多いため優れているのに対し、ハタ ヨガは不必要な努力であると主張する文献もあります。簡略化された練習であると理解されていることもあります。

 数世紀後、ハタヨガとラージャヨガを統合したハタヨーガプラディーピカーは、ハタヨガという名称で完全な体系を作り、両者は相互に依存していると主張しました。アーサナの練習にスポットライトが当てられた最初の例となりました。それ以前のテキストでは、ヨガの他の補助的な部分の目的のために、一般的にはしっかりとした快適な座り方を推奨しているだけでした。ヨガに関する最も有名なテキストの 1 つであるバガヴァッドギーターでさえ、姿勢の練習については触れていません。

 ハタヨーガプラディーピカーでは依然として 15 のアーサナしか教えられておらず、そのうち 6 つだけが座禅以外のものです。

 他の文献では、アーサナの目的は体の軽さ(フィットネス、健康)であると説明されていますが、再生のサイクルからの解放を追求する上では、準備的かつ従属的な位置を占めているにすぎません。

 アーサナの数については最終的な合意はなく、180 であると主張する文献もあれば、生物の種の数と同じであると主張する文献もあれば、シヴァが教えた 84 のアーサナであると主張する文献もあります。古い文献では、84 のアーサナのうち、実際に重要なものはほんのわずかであると主張しています。

 84 のアーサナすべてについて詳細に述べている文献は 2 つだけですが、それらの文献では、そのような姿勢の実行に瞑想とプラナヤマの実践が伴っています。これは、この時点でもハタヨガのアーサナが唯一の焦点では​​なく、より高度なテクニックのための基本的なツールであったことを強調しています。

 1800 年代後半、ヴィヴェーカーナンダの教えにより、ヨガが復活しました。しかし、アーサナやその他のハタヨガの技法は、ヴィヴェーカーナンダや彼の多くの信奉者にとって不適切または不快なものとみなされました。

 姿勢の練習は、好ましくないヨギと結び付けられ、ストリートパフォーマーや、ヒンズー教の特定の宗派におけるあらゆる悪の象徴とみなされ、そのためアーサナは後進性や迷信と結び付けられるようになりました。言うまでもなく、曲芸はヨーロッパではすでに人気の娯楽形式であったため、西洋人はその練習をさらに誤解したと考えられます。

 しかし、アーサナの練習がヴィヴェーカーナンダのような人々によって広められたヨガの特徴ではなかったとしたら、どうしてこれほど多くの人たちを獲得できたのでしょうか?

 20世紀前半、世界は身体文化に興味を持ち、誰もが身体を鍛えたいと考えるようになりました。知性を重視しすぎて精神性と肉体性を無視したことで不均衡が生じているというのが一般的な考えでした。そのため、人々は完全性を求めていました。

 身体文化家たちはさまざまな技法を試し始め、1920年代にハタヨガの伝統の現代的な表現として確立しました。ヨガはその後、身体的、精神的、霊的成長のための総合的なフィットネス療法となりました。

 ヨガの姿勢の側面は身体文化主義者にとって最も魅力的であり、身体の健康がヨガの究極の目標となりました。1 世紀後、身体文化への熱狂は薄れつつありますが、姿勢のヨガは依然として人気があります。

 現代のヨガは絶えず改良され続けていますが、唯一変わらないのは身体に重点を置くことです。