2023年11月29日水曜日

ジャンプ力を引き出す意識の仕方について

  メールで「ジャンプ力」についての質問がありました。

①脚の力で跳ぼうと思っても、そんなに跳べない。

②体幹(インナーコアユニット)を上手く使うと跳べる。

③スクワットのフォームのようになると跳べない。

④真っ直ぐに軸を保って弾むようにすると跳べる。

⑤上体を反らせて地面を蹴ると跳べない。

⑥上体を真っ直ぐにして地面を押す感じにすると跳べる。

⑦タイミングを合わせて、両腕を上方に振ると跳べる(広背筋の反射を使う)。

⑧膝を曲げて前もも(大腿四頭筋)で跳ぼうとすると跳べない。

⑨膝を曲げずにゆるめて、床反力を使ってお尻(臀筋)で跳ぶと跳べる。

⑩足裏全体を使って足底のバネで跳ぶと跳べる。

……文字にすると、こんな感じになるかと思います。

 遺伝的な身体能力以上に跳べるようにはなりませんが、潜在能力の範囲内での出力はここに書いたような意識をしていくと引き出せるかと思います。