2017年12月29日金曜日

呼吸と脊柱の動き~石の上にも三年・石の上にも三年居れば、あたたまる!

頭蓋仙骨療法より
明日、12月30日と1月3日に、薬院校で安部塾身体操作技法IBUKIの解説をします。

→ 詳細

2017年の内容のファイナルです。

呼吸と脊柱

幾度となく解説図を描いてきました。

繰り返し繰り返し何度も何度も。

夢に見るほどに(笑)。

細かく描くと上図のようになりますが、混乱するので略図を描いて解説しています。


3年間教え続けたら、継続した人たちはみなしあわせになりました。

「石の上にも三年・石の上にも三年居れば、あたたまる」ですね。


■石の上にも三年・石の上にも三年居れば、あたたまる。

いったん始めたことは、すぐにあきらめないで、辛抱強く続けていれば、成功することができます。

だから、なにごとも、辛抱強く成功するまで続けましょう。

すぐにあきらめてしまうと、なにごとにおいても成功することはできないという意味です。

成功したかったら、成功するまで諦めなければいいのです。


脳と身体に染みついた歪んだパターンを書き換える。

言うほど簡単なことではありません。

しかし、やらなければ、そこで詰みます。

自己正当化なんてやらかしている場合ではないのです。


うまくいかないとき、その責任はすべて自分にあります。

それを理解するのに、呼吸と脊柱の動きを見直すことが役に立ちます。


自分の問題に向き合いたくないからといって逃げていたら、成功することはできません。

というよりも、自分の問題から逃げることはできません。

どこまで逃げても、追いかけてきます。

逃げ続けているうちに、寿命が来ておしまいです。


今日の塾生講座で、「呼吸と脊柱の動き」と「継続すること」の大切さを解説します。