安部塾でも、下関で聖子ちゃんが熱唱してくれました。
ひふみちゃんとの、旧朝活メンバーコラボが楽しかったです。
澄田さんが、こんな記事を書いておられます。
7:わたし的舞い舞い日記 ~ キリギリスを貶めないで
芸術は、物質的生産性からほど遠いところに存在しています。
そういった生産性を離れないと、生まれないものだから。
ですから、
芸術家にパトロンやスポンサーがつくのは
至極自然なことのように思ったりします。
お互いに足りないものを補い合い
お互いの魅力を引き出しあうことが
ともに生きる意味ですから。
引用ココまで。
高千穂夜神楽 御神体 イザナミがイザナミに |
あ、これは……
イザナギが妻イザナミに「あなたの身体はどのようにでき上がっていますか」と尋ねると、「私の身体は成りに成って、足りないところが一か所あります」と答えた。そこでイザナギが「私の身体は成りに成って、余っているところが一か所あります。だから私のこの余っているところで、あなたの足りないところを刺し塞いで国を生もうと思うが、どうですか」と言うと、イザナミは「いいでしょう」と答えた。
ですね(笑)。
この後、柱を立てて、その周りを歌いながらまわるわけですが、歌なんですよ。
創世神話の始まりって。
で、柱をまわる螺旋の動きが、『舞』となるわけです。
踏む動きは、『踊り』となります。
そういえば、こんなツイートが。ですね(笑)。
この後、柱を立てて、その周りを歌いながらまわるわけですが、歌なんですよ。
創世神話の始まりって。
で、柱をまわる螺旋の動きが、『舞』となるわけです。
踏む動きは、『踊り』となります。
化石を探すときに、化石かどうかを見定めるのに、人には「不自然な規則性を見つけなさい、多分それは化石ですよ」という指導はしたことがあるのですよ。対称性・規則性は生物の証。— 職人/げるびらりあ (@gervillaria) 2017年1月10日
生物の証は、対称性と規則性。
生物の証は、対称性と規則性。
生物の証は、対称性と規則性。
大切なことなので、3回書きました。
正しい身体操作には、対称性と規則性があります。
生きている証ですね。
話を戻して、
身体操作研究の行き着くところは、歌と舞と踊りです。
ならば、最初から、歌い、舞い、踊ればいいのです。
それが、最適解です。