2016年12月17日土曜日

肩甲骨と鎖骨の動きを理解する~腕は胸骨から生えている。

今週は、鎖骨の働きについて解説しました。

鎖骨と腕の動きについての構造理解といえば、この絵が有名です。

鎖骨の回旋と肩甲骨の回旋

塾生講座に参加した塾生なら、「おぉっ!!!!」となるはず(笑)。


あと、前額面で腕をあげてはいけない=真横に腕をあげてはいけないというお話。

腕は、、肩甲骨面であげましょう。


30°前方についてますから。

腕をあげるライン

これも、塾生講座に参加した塾生は、「そうそう。ここが軽いんだよね」的な感じですね(笑)。


これわかってないと、腕はまともに動きません。

今日からの東京集中講座のエクササイズボールクラスでも、鎖骨と肩甲骨について語ります。

お楽しみに!!


あ、肩は、自動思考の影響をモロに受けます。

感情がダイレクトにあらわれる箇所ですから。

その辺のお話も、東京集中講座の「感情と筋肉」でお話しします。

思考改善無くして、肩の機能改善はあり得ませんので(笑)。