2023年10月21日土曜日

手首を整えると全身がスッキリする。手首からの運動連鎖をスムーズに。

 安部塾では、手首の動き(可動性と安定性の両立)を重要視しています。武術における手首固め(リストロック)=相手の手首を極める関節技の効き具合をイメージすれば、全身の動きに大きな影響があることがわかるかと思います。三教や小手返しなど、合気道にはリストロックを応用した技がかなりあるので、動画検索してみると面白いかもしれません。

 安部塾で指導している手首の整え方は少々複雑ですので、一般的な整え方を紹介します。

手首の動き

  一通り、軽く3セットほどやってみると、その絶大な効果に笑ってしまうと思います。知らず知らずのうちに、手首がガチガチに固まっていることに気がつけるはずです。

 よく見かけるこれとか、

前腕回外+手関節背屈/前腕回内+手関節掌屈

 これなんかも、やってみると予想外に全身がスッキリするのがわかります。
手関節背屈

 ワークショップで解説しております。

☆大阪ワークショップ

10月26日(木)→ 詳細

 

☆名古屋ワークショップ

10月27日(金)→ 詳細

 

☆神戸ワークショップ

10月28日(土)→ 詳細

 

新宮校ワークショップ(休日)

10月22日(日)→ 詳細

10月29日(日)→ 詳細

 

☆新宮校ワークショップ(平日)

10月30日(月) → 詳細


飯塚ヨガワークショップ

11月3日(金)→ 詳細 

 

☆下関ワークショップ

14月4日(土)→ 詳細

 

 機能運動学大牟田サークル

11月5日(日) → 詳細 

  

☆東京ワークショップ

11月17・18・19日(金・土・日)→ 詳細