2020年5月23日土曜日

6月2日より、安部塾の活動を再開いたします。

現在、安部塾は新型コロナウイルスCOVID-19対策のため「5月いっぱい全面的に休業」しています。緊急事態宣言解除に伴い、6月より新宮校および各地の活動を再開したいと考えております。とはいえ、すぐに人は戻ってはこないと思いますので、明日一日かけて再開計画を立ててみたいと思います。私、誕生日が6月2日ですので、6月2日に活動を再開することにしました。

6月以降の活動ですが、新型コロナウイルスCOVID-19対策を意識して大幅に改善を加えた新しい教授様式(ニュースタイル)にしたいと思います。

持続化給付金を申請する手続きをしていて、私の仕事の分類が「スポーツ・健康教授業」であることを思い出しました。

例として、スイミングスクール、ヨガ教室、気功教室、テニス教室、バレーボール教室、エアロビクス教室、リズム教室、体操教室、ゴルフスクール、サーフィン教室、ダイビングスクール 等 柔道場、剣道場などで当該武道を教授しているもの

原点は「教室」であることを、今回の全面休業でしっかり認識できました。

新型コロナウイルスCOVID-19流行以前の「ペアワーク」「パートナーワーク」などの「触れること」を切り札とする旧型教授様式は破棄し、「よく視て、よく聴いて、丁寧に動く」という「見取り稽古」という古(いにしえ)の基本に立ち返ります。「見取り稽古」 という言葉があります。直接教えることを控え、呼吸・タイミング・動きなどを真似てもらうものです。対象に集中し、情報を目に焼きつけ、忠実に再現することで、集中力とともに情報集中能力が向上します。

見取り稽古を基盤とする三密を避けた新型教授様式は、6月より試行錯誤を重ねつつつくりあげていくことにいたします。新型コロナウイルス禍の経済に対するダメージは深刻なようですので、参加者数が以前の水準に戻るのは難しいと考えています。新規に開業するような気持ちで臨みたいと思います。