2018年6月14日木曜日

心を開く=胸を開く=胸椎伸展=ショルダーオープン=ハートオープン

暖かくなってきたのでヨガ始めたら、気温低下(笑)。

最近は後屈系の動きを多めにやっています。

立ち弓

コブラ

当たり前のことですが、心を開いていない人は胸が開きません。

物理的に無理やり胸を開くと身体が壊れます。

心を開けば、自然と胸は開きます=上体が反ります。

股関節(ヒップ)も同じく、綺麗に開きます。


感情の乱れや認知の歪みは、即、身体の形状の歪みとしてあらわれます。

身体が動かないとか姿勢が崩れているというのは、意外と深刻な事態なのです。

綺麗に胸を開くためには、他人を思い通りに動かそうとしないのが基本です。

機能解剖学通りに反るということ自体が、自分を正しく操作したいということなのです。


これもごく当然のことですが、綺麗に反れる人は好印象です。

穏やかでやわらかい表情ですから。


今日の薬院校レッスン(13:30~ 18:00~ 19:30~)と塾生講座(15:30~ 21:00)ともに、ヨガの解剖学やります。