2019年12月9日月曜日

お辞儀~和の身体操作の基本。立礼と坐礼。美しい動きは、正しい姿勢を崩さずに「立つ」「座る」ことが基本になります。

昨日の下関集中講座で、和の身体操作技法の解説をしました。

お辞儀の基本の解説をした後、お辞儀バトルをしてみました。


落ち着いて、正しい姿勢を崩さずに「立つ」「座る」ことが、美しい動きの基本となります。お辞儀の基本は、「相手を見ること」です。相手を見てから吐く息で上体をさげ、吸う息で上体を起こしてから相手を見ます。そうすると、立ってお辞儀して、座ってお辞儀して、立ってお辞儀しただけの動画でも、絵になってしまいます。

和の動きができると、現実世界でのメリットが多々あります。地味過ぎて、なかなかその価値を認識してもらえませんが、今月から少しずつお伝えしていきたいと考えております。

12月13・14・15日(金・土・日)の東京集中講座に向け、和の身体操作のレジュメをつくり直すことにしました。美しい動きを身につけれるようにまとめたいと思います。