2019年12月2日月曜日

身体操作マニュアル(手描き)をつくります

今月の和の身体操作の解説のため、手描きの身体操作マニュアルをつくることにしました。描き方をいろいろ考え中です。
身体操作マニュアル 表示例
ついつい、あれもこれもと盛りこみすぎてしまいがちなので、シンプルさを重視したいと考えています。文章版は、予習用に安部塾オンライン講座にアップしました。講座当日、持参してもらう予定です。これから描くマニュアルは、当日配布の予定です。和の身体操作は地味なので、なかなか興味をもってもらえませんが、コツコツやっていこうと思います。

和の身体操作の理解を深めるため、求菩提資料館と装飾古墳館に行ってきました。

求菩提資料館

装飾古墳館
求菩提資料館では、中世以降の神楽の変遷や動きなどを学びました。古墳館では、古代に使われていた道具や装飾品をじっくり観察してきました。多くの知見が得られたので、集中講座で出力していきたいと思います。手描きマニュアルの作成に、魂がはいります。7日の公開をお楽しみに。