2020年2月25日火曜日

匍匐(ほふく)=伏せた状態で移動すること。引き締まった身体がつくれます。

匍匐(ほふく)は、伏せた状態で移動することです。米田将司さんにリクエストいただいたので、2月29日の神戸集中講座で、匍匐前進の解説をしたいと思います。エクササイズ効果が大きいので、私的にもおすすめです。

私、その昔、匍匐前進を職業としている時代がありました(64式小銃携帯)。
①第一匍匐
右手で小銃中央を握って、腰に密着させます。体側左面を下にした膝つき3点支持。右足で地面を蹴り込んで、左手と左足を前方へ。再度、右足で地面を……繰り返しです。
②第二匍匐
左臀部を地面につけます。動作は第一匍匐と同じです。
③第三匍匐
左肘も地面につけます。やはり、動作は第一匍匐と同じです。
④第四匍匐
両手で小銃を保持し、両肘ともに地面につけます。両脚を適度に開いて、両足でゆっくり前に進みます。両足のかかとを浮かさないように気をつけます。小銃を水平に保ちましょう。
⑤第五匍匐
完全に這いつくばって進みます。顔すらあげません(前方確認時のみ可)。小銃の銃口は、絶対に地面につけません。



当日は、小銃を持たない場合の匍匐前進を安部塾的エクササイズ化して解説いたします。

……って、すでに元隊員によるスリムの味方エクササイズとして全国で流行っている模様。知りませんでした(笑)。