2019年1月27日日曜日

手先・足先からの運動連鎖~手足の力みを抜いて正しい方向へ動かせば、楽に美しく動けます。

昨日の神戸集中講座参加者復習用画像w

橈屈・尺屈・背屈・掌屈

背屈+橈屈・掌屈+尺屈・背屈+尺屈・掌屈+橈屈
背屈+内反
参考記事です。




この写真が、安部塾の象徴過ぎて笑うw

右足=外返し・左足=内返し
これも笑うw

背屈+外反

運動連鎖が面白いのは、1箇所でも間違うと破綻すること。

そのぶん、運動連鎖がつながったときは、とても気持ちがいいのです。


生まれてから一度も運動連鎖がまともにつながったことがない人たちが多数います。

ただの一度も、まともに歩いたことも走ったこともありません。

投げる・打つ・蹴るといったすべての動作を、まともにやれたことが一度もないのです。

そんな人たちはみな、りきみで手足を固めています。


手足の力みは頑固さに直結するので、他人の解説を聴くのが困難になります。

まともに動いたことがないので、ミラーニューロンで他者の動きを完コピすることもできません。


運動連鎖ができている人は、足音を殺せます。

※エスティント=やっと聞こえる程度の強さで ごく弱く(=ppp)

HUNTER×HUNTER キルア 足音を殺して動く

対して、できていない人は、足音がうるさいです。

あと、よく転びます。

やたらとケガをしますし、関節を壊します。

衝突系の動きをしますので、対人関係も衝突を繰り返します。


手先・足先の動きを、侮ってはなりません。