2014年7月5日土曜日

骨盤と体幹を整える~ねじった木のポーズ(股関節の内旋・外旋と中心軸の両立)

ねじった木のポーズ(股関節の内旋・外旋と中心軸の両立)

僕のクラスでは定番の『ねじった木のポーズ』です。

股関節の内旋・外旋と中心軸の両立を目的としています。

意味がわからないままポージングしても効果はありません。

カタチだけマネしても何にもならないポーズのひとつです。


流派によって、このポーズのとらえ方はさまざまです。

僕は、以下のように解釈しています。

■軸足と逆側にねじる→軸足側の骨盤が後傾

■軸足の側にねじる→軸足側の骨盤が前傾


察しがいい人はわかると思いますが、これで骨盤のねじれゆがみを解消できます。

■前傾ゆがみのある骨盤側を軸足にしたときは、軸足と逆側にねじる。

■後傾ゆがみのある骨盤側を軸足にしたときは、軸足の側にねじる。

カイロプラクティックやオステオパシーの知識があると、わかりやすいと思います。


文章で伝えるのは難しいので、7/12の中目黒クラス・7/13の吉祥寺クラス・7/20の福岡ワークショップで、詳しく説明したいと思います。