2021年10月7日木曜日

10月8・9・10日東京集中講座は、「ヨガ~正確なアライメント(整列)に基づく姿勢の保持」です。

 10月8・9・10日(金・土・日)の東京集中講座は、「ヨガ~正確なアライメント(整列)に基づく姿勢の保持」です。→ 詳細

 二子玉川(東京校)での集中講座も、11月までとなりました。御参加、お待ちしております。

 2013年頃は吉祥寺でヨガの講座を開催しておりました。当時の私のコンセプトは「永遠の初心者クラス」でした。そしてそれは、現在も変わっておりません。地道に基本の動きの反復練習をすることが大切だという思いは、年々強くなっております。コロナ禍をきっかけに、ヨガブームは終焉を迎えましたが、基本の動きの反復が好きな人たちは影響を受けることなくブームに無関係に練習を積み重ねておられます。 

2013/09/28-29 東京ヨガ(吉祥寺)

 現在、東京集中講座のお世話をしてくれているROKUも、この頃からの参加です。当時は手技療法をやっていて、その顧客でもありました。偶然ですが、この写真には今月のテーマである「掌の横アーチ~母指と小指の対立運動」が写っております。現在は、袴が似合うくらいに鍛えられ(?)てあります。

2013/09/28-29 東京ヨガ
 
 10月東京集中講座は、2013年頃の私の東京での活動を振り返りつつ、今後の活動をどのようにしていくか考えたいと思います。