2019年4月29日月曜日

一筆龍絵師・手島啓輔さまの昇り龍を安部塾新宮校実技室に飾りました~ローズのブリザードフラワーとともに。

一筆龍絵師・手島啓輔さまの昇り龍を、村田さまよりいただきました。

昇り龍

「安部塾」の珠が、たまりません。

実技室
昇龍神棚と並べました。

一筆龍とは・・・その名の通り龍の胴体部分を一筆で描き【ひとつなぎで途切れない】事から【人を繋ぐ】【ご縁が途切れない】【仕事やお金が途切れない】とされ、古来より縁起物として重宝されてきました。特に日本は日本列島その物が龍の形といわれる程で、古来より五穀豊穣の神として神社仏閣に祀られてきました。桜凜堂の一筆龍は、手にした方の守り龍として【昇り龍】は大願成就祈願、【下向きの龍】は厄除けや守護祈願として一枚一枚真心込めて描いております。一筆龍絵師・手島啓輔HPより




以前、福岡で描く姿を拝見させていただいたときに、いつかうちにも飾ろうと思いました。

まさか、このタイミングでうちにやってくるとは思いませんでした。

【人を繋ぐ】【ご縁が途切れない】【仕事やお金が途切れない】

安部塾の守り龍として、活動を見守っていってもらいたいと願っています。


アイックス小松知史さまからは、ブリザードフラワーをいただきました。

ブリザードフラワー

龍と向き合うように飾っています。

女性性が高まって、いい感じになっています。


実技室のカーテンが、GW明けに仕上がってくるのが楽しみになってきました。

偶然ですが、ブリザードフラワーのバラの色とよく似た色なのです。

そして、床材のローズチェリー(バラ桜)の色とも。

僕のカラーでもあります。


すべて偶然ですが、見事に噛み合って、絶妙なタイミングで展開していっています。

【人を繋ぐ】
【ご縁が途切れない】
【仕事やお金が途切れない】

大切なことなので3回書きました。


某界隈では、「安部塾によくしておくと、人がつながりご縁が途切れない」と信じられています(笑)。

まあ、迷信ですけど(笑)。

ぞんざいに扱うと祟ります(大笑)。

そういえば、日田の某女史も、同じようなこと言ってましたね(激笑)。


僕たちは、見ているものをミラーリングします。

「日々、何を見るか?」ということは、とても大切なことだと思います。

僕は、昔からずっと龍が好きなので、ずっと龍を見て生きてきました。

人がつながり、良縁が途切れず、仕事やお金が途切れなくなりました。


まあ、迷信ですけど。


安部塾新宮校実技室は、僕にとっては『拝殿』です。

なので、ここで練習する人たちには、『昇殿』している気持ちで練習して欲しいと願っています。

僕の基準で、入室を許可するシステムにしました。

清々しい空間として機能させていきます。


5月1日に、ひとり実技室にこもり、改元奉祝龍舞を舞います。

昇龍に見守ってもらいながら、改元を祝いたいと思います。

そして、3日から、講座を始めます。

これまでの講座とはまったく違った時間になると思います。


実技室では、筆記も記録用機器の使用も控えてもらいます。

ミラーニューロンを駆使して、身体で覚えてください。


ゴールデンウイーク集中講座(後期)の参加を許可された方々は、楽しみにしててくださいね。


今日・明日のKANONでの前期講座、気合入れていきます!