2018年12月10日月曜日

青龍窟~白山多賀神社にお参りしてきました。

今日は、ひさしぶりに平尾台の青龍窟にお参りしてきました。

ここのところ仕事ばかりの日々だったので、いろいろ満たされました。


青龍窟入口の、この雰囲気が大好きです。

青龍窟入口
平日なので、岩屋神社が静かで厳(おごそ)かでした。

青龍=豊玉姫が祀られています。

青龍窟・岩屋神社(豊玉姫)
奥の雰囲気も素敵です。

青龍窟右奥
中から外を見た感じが、誕生の瞬間みたいでお気に入りです。

青龍窟の中から

まさに、『胎内』です。

再生しました。


大好きな白山多賀神社です。

白山多賀神社
写真で伝わるかな? この龍蛇感。

白山多賀神社
イザナギ・イザナミ・トヨタマヒメ・オオナムチ・ウガヤフキアエズ……

巳(蛇)神尽くしです。

白山多賀神社概要

奈々さんが行くときのために、案内用の写真を撮りました。

ここで曲がると、白山多賀神社と青龍窟に行けます(帰りに撮影)。

ロードスターが龍頭みたい♡

白山多賀神社参道入口

この石が目印です
中島石材工業所さんを目指して行くとよいかと思います(参道入口にあります)。

中島石材工業所さんの看板

厳かな青龍窟の中でくつろぎつつ、「来年は各地で原初の力を感じよう」と思いました。


今年は、原初的な舞を、たくさん舞いました。

「古代日本人にとって、蛇とはなんだったのか?」

『祀る』という字には『巳(蛇)』が含まれます。

そんな疑問をずっと感じていました。


白山多賀神社の境内でひとり舞いながら、思いました。

「来年は、本気で龍蛇の舞を舞おう」

というわけで、来年は各地で舞います。


アステカ神話のケツアルカトル(マヤ文明ではククルカン=至高神・創造神)。

グクマッツ(Gukumatz「羽毛をもつ蛇」)とも呼ばれる。

Quetzalcoatl 2018

こちらもどうぞ → ククルカンの降臨


羽毛のある蛇神は、応龍によく似ています。


今夜はゆっくり休養をとります。

フル充電して明日に備えます。