2014年8月30日土曜日

五十肩・四十肩(肩関節周囲炎)対策

肩こりほぐしの記事を書いたら、旧友が「これは50肩にも効くかしら?」とコメントをくれました。

というわけで、アンサー記事を書きます。


予備知識→肩関節周囲炎(四十肩/五十肩)


安部塾では、『肩関節の使い方を間違っているために起きる障害』だと考えています。

なので、肩関節の楽な使い方を学ぶことをおすすめしています。


で、実技ですが、これやってみるといいんじゃないかと思います。

よつんばい姿勢・指先外向き・上腕外旋~肩甲骨はがし

片側の肩甲骨をはがしたときに、斜めってる筋肉が見えると思います。

安部塾では、この筋肉を使えると肩関節周囲炎の原因を克服できると考えています。

痛くない位置で動かせるので、苦痛も少ないはずです。

問題は、gif動画だけで動きを理解できるかどうかですが(汗)。