2014年9月22日月曜日

肩こりにならない身体づくり=感じる力を高める

「肩こりってなんですか?」

僕の周りには、肩こりがどんな身体状況なのかわからない人が多数います。

上半身が、攻撃・防御モードのまま固まってしまったのが肩こりです。

なので、何らかの方法で初期状態に戻してあげれば消えてなくなります。


もちろん、エクササイズでもかまいません。

肩~背中伸ばし 耕雲寺

ランジ+わし スタジオ ピッパラ

ただ、僕個人としては、自分の感情と向き合うことは避けては通れないと考えています。

自分の怒りや悲しみや恐れを自覚できていない結果としての筋肉の過剰緊張ですから。

物理次元でのアプローチには限界があると思うのです。

そういった意味で、『感じる能力を高める』ということが大切だと思います。


感じないようにするのも防衛反応のひとつですが、それやると身体が悲鳴をあげます。

自分の感情を感じれるようになると、いきなり筋肉がやわらかくなります。

エクササイズやボディワークでは到達できない次元で。

思うに、真のリラックスは、自分と向き合った結果としてしか得られないのではないかと。


ただ、エクササイズやボディワークで、感じる力が高まるのも事実です。

だからこそ、『感じたくない人』は、エクササイズやボディワークを避けるのだと思います。


いま僕の周りにいる人たちは、エクササイズやボディワークが大好きです。

こりのないのが当たり前という状態は自然でいいなって思います。