怒・喜・思・憂・恐を五志と称します(臓象学説)。五志は、それぞれ特定の臓と関係が深いとされ、外界の事物事象から受ける印象よりおこる情緒の変化です。中医学では、五臓の生理機能により情緒の変化が生じると考えられています。怒・喜・思・憂・恐の5つの感情が、長期間の精神的なストレスにより気機が停滞しその結果、内熱が起きる病的な変化を起こすことを五志化火といいます。
五臓のうちの「心」が充実していると、精神状態が穏やかになり、思考できる状態になります。心に異常があると、不安感、不眠、精神異常など、さまざまな精神症状が現れます。舌や顔には血管が豊富に分布しているので、心の状態をよくあらわします。
中医用語辞典 辰巳洋 源草社 |
中医用語辞典 辰巳洋 源草社より引用します。
心(しん)
五臓の1つ。血脈をつかさどり、血流の調節、精神・意識・判断・思考の支配などを行う。
神(しん)
生命現象の表現と精神活動の反応。主に目に現れる。神の観察から精神状態や、五臓六腑・気血陰陽の盛衰と疾病の予後を判断する。
神明(しんめい)
精神・意識・思惟活動を指す。①心の働きと関わる。②脳の働きと関わる。
心主神明(しんしゅしんめい)
〈心は神明を主(つかさど)る。〉心の働き。神明とは精神・意識・思惟活動をコントロールする機能がある。
心蔵神(しんぞうしん)
心の働き。心は神を蔵す。心は精神活動・意識・思考能力・記憶力などの中枢神経の機能と密接な関係がある。
得神(とくしん)
有神(ゆうしん)ともいう。精気が充実しているために目に輝きがあり、顔色や声に元気がある状態になること。
小腸(しょうちょう)
六腑の1つ。生理機能は受盛(じゅせい)・化物(かぶつ)・泌清別濁(ひせいべつだく)。心と経脈で表裏関係にある。
引用ここまで
心者君主之官 神明出焉(素問霊蘭秘典論)
心臓はすべての臓器器官の大本、上に立つものであって、いろいろの精神作用というものは、心の働きによってあらわれるものである。
心臓神(素問宣明五気篇)
心というものは、その中に精神作用の根源となるものをしまいこんでいる。
手の少陰心経 |