2018年8月8日水曜日

「笑顔、逢える」~安部塾集中講座へようこそ

各地での安部塾で、笑顔に逢えます。

安部塾神戸集中講座

安部塾大阪集中講座

安部塾舞部 桜島

私は、無理やり笑うのが嫌いです。

笑顔は、自然にこぼれるものだと思うからです。

表情筋は感情によって動くのが自然です。

意図的に表情筋を動かす人は、葛藤を抱えている人なのだと思います。


この記事が面白いです → 【いつも笑顔で疲れた…】つくり笑いの副作用とその対策


私は、顔面フィードバック効果には否定的です。

認知的不協和」の結果に過ぎないと考えています。

なので、塾生には「笑顔をつくらない」ように奨めています。

思わず笑ってしまうような人生を送りなさいと指導しています。


「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」と言っていたウィリアム・ジェームスさんは、ほんとうに楽しかったのかな?

ほんとうに楽しい人は、思いつかない言葉だと思うのですが。


ちなみに、無理に笑顔をつくって他人から好かれようとすると不安になります。

同時に、相手のことが嫌いになります。

本当に好かれている(愛されている)人たちは、笑顔をつくりません。

素顔・素面のままで、ほんとうに受けいれてもらえているから必要ないのです。


仮面(ペルソナ)は必要悪です。

使わないでいるにこしたことはありません。

無理に口角をあげて笑うと、うつや免疫力低下の原因になると思います。

負の感情を抑圧すると、健康上のマイナス効果を生みます。


無理して笑うという行為には、いずれ限界が来ます。

無理な笑顔に疲れるということは、脳が壊れるということです。


安部塾では、眼や舌の機能改善のための運動は推奨します。

「自分を誇示するため」の運動は奨めません。


そんなわけで、安部塾集中講座に来ると、笑顔に逢えます。

ある意味、異空間です(笑)。


薬院校お盆集中講座も、楽しい時間にしたいと思います。