2017年6月3日土曜日

49歳になりました~霧島ミッション=口腔環境の重要性の学び

6月2日に49歳になりました。

FBやメッセージで、たくさんの祝福をいただきました。

「長生きしていてください」的な言葉が多くなりました。

ありがとうございます。


「自分と他人の間に、きちんと境界線を引くこと」

「他人を操作しないこと」

49歳は、いままで以上に、このふたつを心がけます。

あらゆる不仕合せの根源ですから。


今日は、霧島ミッションをしてきました。

https://www.city-kirishima.jp/hisyokouhou/shise/shinoshokai/access/kirishimashi.html

テーマは、「口腔環境」。

「口腔環境の崩壊が、体調不良に直結する」ということについて語り合いました。


口腔環境の悪化は、

脳(神経系)機能の低下はもちろん、

循環器(心臓血管)系や免疫系の機能低下を招きます。

口内の細菌バランスが、全身の機能に影響を与えるのです。


安部塾でも、口腔環境の崩壊を阻止する方向で学びを深めていくことにしました。

塾生講座や集中講座で、解説していこうと思います。