2017年4月30日日曜日

対人関係のあらゆることが自分と関係しているような錯覚に陥る~自意識過剰

昨日の集中講座後のディナーの話題は「自意識過剰」でした。

最近、成長めざましいSさんをテーマに(笑)。


■参考記事

モテたいならやめるべき! 「自意識過剰行動」ワースト5

人の目が怖い…誤解されてる“自意識過剰”の本当の意味と怖さ

自意識過剰は良くも悪くも自分が注目をされているという精神状態。
出典 自意識過剰と自信過剰の意味の違いを教えてください。 - Yahoo!知恵袋

自意識過剰を原因とした対人恐怖症。対人関係のあらゆることが自分と関係しているような錯覚に陥り、相手の態度がすべて自分への反応であるかのような思い込みが生じる。
出典 自己愛障害の心理(自意識過剰)を原因とした対人恐怖症の症状・原因・治療-認知行動療法

誰かが自分の悪口を言っている気がする、誰かに今のしんどい自分を見られてるような気がする。うつ病の方の特徴に自意識過剰という心のクセがある。
出典 自意識過剰 誰かに馬鹿にされてる、見られてる症状!! | うつ病を克服する為にやってみるアレコレ!!

という感じの内容でした。

自意識過剰

自意識過剰に陥ると、潮が引くように、周りに明るく楽しい人がいなくなります。

で、ますます自意識過剰に陥ります。


「誰も、あなたになんて関心ありませんよ」

私はよく、自意識過剰の人に、そう声をかけます。

人は、誰よりも自分自身に関心があります。

なので、自意識過剰の人は鬱陶しい存在となるのです。


本当の意味で他人から関心を持って欲しいなら、仕合せな気持ちでいるのがいちばんです。

仕合せな気持ちでいる人の周りには、明るく楽しい人たちが集まってきますから。

不仕合せな気持ちで生きていると、暗く苦しい人たちばかり集まってきます。

それが、この世の理(ことわり)です。


うまくいっているアピールや、その反動としてのうまくいっていないアピール。

修正しまくりのプロフィール写真や、その反動としての顔隠し。

前に出たがりと、その反動としての後ろへの引っ込み。

とかく、自意識過剰のときは、行動が極端です。


自意識過剰は恐ろしいです。

ほんとに。


今日の薬院校集中講座の内容は、「美しい顔をつくる」です。

講座を始める前の小話で、自意識過剰のお話をしたいと思います。