2016年10月13日木曜日

めんどくさくない人が大好きです(笑)

最近、めんどくさくない人たちが大好きです。


ちなみに、めんどくさい人の特徴だそうです。

めんどくさい人の特徴≪対処法ある?≫より

自分の正当性を主張する人がいると、その場の雰囲気が悪くなり ますし、その場にいる人達の気分も悪くなります。

出典 カウンセリングサービス■心理学講座「怒る人、正当性を主張する人の心理〜よりよい関係を持つために〜」


価値観を押し付ける人は、. みんな、うんざりして寄り付かなくなります

出典 価値観の押し付けは、嫌われる | もう婚活はするな!! 30代独身の孤独脱出計画



秀学ゼミナール  中神  剛 @syugak_nakagami

あるスポーツの本に「まずは覚えることが必要。『聞く力』が必要不可欠」とあり、聞いていない人の特徴に「聞いているふりをする、言い返す、自己中心的に聞く、評価を下す」と書いてあった。いつもスポーツも勉強も基本は同じと思っているのでとても参考になる。

引用ココマデ


めんどくさくない人たちw(ひとりめんどくさいw)

今日の大阪の講座終了後の雑談で、

「安部塾に約束事があるとしたら、各自の自由意志を尊重することかな」

ってお話をしました。

すべては自由・・・・・それが約束事です。


参加者的にも、ほとんど縛りがない僕の塾は楽でいいそうです。

縛りが多い集団は、めんどくさくて嫌いです(笑)。


まあ、どんなに足掻いても、他人の心を変えることなんてできませんから。

最初からやらないのが正解だと思っています。


めんどくさい人というのは、他人の心を変えようとする人。

僕は、そう定義づけています。


めんどくさくない人たちが大好きです!!


薬院校開校時に決めた安部塾憲章。

「自ら考え、自ら行動する」

他人から刷り込まれたまやかし(幻想)ではなく、自分で考えて行動する人たちが集う場所。

そんな場所をつくりました。


わずか2年で、いろんなことをやりました。

現在の安部塾に、めんどくさい人はいません(笑)。


今後も、楽しい活動をたくさん展開していきます。