2016年5月10日火曜日

残っている人たちは 体調も人間関係も以前より はるかに良くなりました。

昨日は、長谷川さんのDVDを、塾生たちと観ました。

はるさんが、レポを書いてくれました。

→ 5/9  体の痛みは心の痛み

僕が書くことが、何もないじゃないか(笑)。

なみこさんのレポ。

→ 安部塾塾生講座『腰痛と認知療法』&グループレッスンに参加して

ほんと、素直な人には、もう痛みはありません。


肩甲骨内転・外転

以前の僕はよく、相手の自動思考に徹底的に反論していました。

1に対して3どころが、圧倒していました。

反論できなくなるまで、丁寧に。

素直な人は、これだけで、きれいに痛みが消失してしまいます。


あくまで自分の自動思考が正しいと主張する人の痛みは消えません。

本人の問題なので、それでいいと思います。

相手を変える気はありませんでした。

僕は、相手の思考の矛盾を追及するのが好きだったのです。


最近はもう、やらなくなりました。

「自ら考え、自ら行動する」という安部塾憲章を掲げたからです。

自分の考えは、自分で修正するのがいちばんです。

いまはそう考えています。