2016年1月9日土曜日

素直さと従順さ~素直な人は物事が支障なく、すんなり進んでいきます~思えば思わるる

持論ですが、素直な人は物事が支障なく、すんなり進んでいきます。

対して、ひねくれている人は、どん詰まります。


言葉の意味を調べてみると、こんな感じ。

素直

1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。
2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。「―な性格」「―に答える」
物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。「―な髪の毛」
4 技芸などにくせのないさま。「―な字を書く」
物事が支障なく、すんなり進行するさま


素直さと従順さは、ちょっと違います。

従順

[名・形動]性質・態度などがすなおで、人に逆らわないこと。おとなしくて人の言うことをよく聞くこと。また、そのさま。


従順な人は、物事がすんなり進みません。

逆らわないことで、社会に対する信頼感を失うからだと思います。


素直な人とは、他人を助ける人だと考えています。

人助けをすると、素直になれるようになると思うのです。


こんな記事があります。


人助けは「幸福度」をUPさせると判明!幸福を感じられる子に育てる方法

人助けを行った人は、ポジティブな気分になり1日の幸福感が高まりました。逆に、人助けが普段より少なかった人は、ネガティブな気分になり、その日の幸福感は少なかったのです。

また、人助けを多くする人は、ネガティブな感情が抑えられ、感情や精神の健康が保たれていたそうです。

自分だけが得をすればいいというような自己中心的な人や、人に対する思いやりのない人は、当然ながら、人助けをすることも少ないでしょうから、ストレスが軽減されず幸福感も少ないということですね。

人に親切な人達の多くが、いつも穏やかでにこやかで落ち着いているように見えるのは、人助けをすることで、ストレスが減り、幸福感が増しているから。ちゃんと根拠のあることだったのです。

ママが人に親切にすることは、相手が喜び、自分のストレスが軽減され、さらに子どもを幸福感を感じられる子に育てるためのしつけになるのですから、一石三鳥です。些細なことでいいので、ぜひ勇気を出して、子どもと一緒に人助けをしてくださいね。

引用ココマデ


ネガティブ感情の塊(かたまり)みないな人とお話ししていると、その人の母親が人に親切にしない人だということが多々あります。

その人が人生における幸福感を感じられないのは、その人の母親のせいだという気がします。


感情や精神の健康の維持増進のためには、自発的な人助けが必須だと思います。

人助けをしている人は、「この世界は美しい」と感じます。

『生きるに値する世界』の一翼を、自分が担(にな)っているのだから当然です。

人は、自分が他人に対して抱く気持ちを、他人が自分に抱いていると感じますから。


『助け合う社会』に属していれば、自己肯定感情・自己価値感情が高まります。

生きるのが楽しくなります。


人助けをしないと、他者に対する不平不満と不信感ばかりが増大していきます。

そんなとき、ついつい自分よりうまくいっていない人を見て安心しようとしてしまいがちです。

行きつく先は孤独地獄です。

『助け合わない社会』に属すことになりますから。


『助け合わない社会』に属すと、自己否定感情・自己無価値感情が増大していきます。

生きるのが苦しくなります。


骨盤隔膜と優しいことば

情けは人の為ならず

【読み】 なさけはひとのためならず

【意味】 情けは人の為ならずとは、人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。

【注釈】 「人の為ならず」は、「人の為なり(古語で断定で「人のためである」の意味)」の全体を打ち消しの「ず」で否定しているので、「人のためである+ということではない」。つまり、「人のためばかりではいない」の意味となる。

【類義】 思えば思わるる/積善の家には必ず余慶あり/人を思うは身を思う

【英語】 One good turn deserves another.(ひとつの善行はもうひとつの善行に値する=恩に報いるに恩をもってする)
A kindness is never lost.(親切は無駄にならない)


ですよね。


情けは、かけられた人にではなく、親切にした本人に幸福感をもたらします。

そう。

しあわせな人は、『好きで親切にしている』だけなのです。

そうするのがしあわせなのです。


素直な人は、『うまくいっている人を祝福すること』ができます。

これ、ひねくれた人にはできません。

嫉妬してしまうからです。

結果、よりうまくいかなくなります。


因果応報です。


人がうまくいっているのを見かけたら、全力で祝福しましょう。

すぐに自分も祝福される立場になれます。


素直でいれば、良い方向への変化が最速になります。

ぜひぜひ素直でいて欲しいと思います。