2015年12月28日月曜日

今年最後のグループレッスンの予定 12/28日29日薬院校 / 相手を変えようとしないという基本姿勢

今年のグループレッスンも、あと2日間を残すのみとなりました。

御参加、お待ちしております。

■12月28日(月) 安部塾薬院校

・18:00~19:00 塾長グループレッスン

・19:30~20:30 塾長グループレッスン

■12月29日(火) 安部塾薬院校(いつもの大手門KANONではありません)

・10:30~11:30 塾長グループレッスン

いずれも、参加申し込みは不要です。

直接、薬院校にお越しください。

内容は、主に『ローランジ』をやります。
ローランジ

ほんとに、あっという間の1年間でした。

今年の締めは、ローランジしかありませんよね(^^♪



さて、安部塾では『相手を変えようとしない』という基本姿勢をとっています。

相手を変えようとせず、ありのままの相手をそのまま受けいれる。

なのに、少しも自分らしさは揺るがない。

そんな、自分と相手の境界線がきっちり引けている状態を基本とします。



そもそも、相手を変えたいと思ってしまう原因は何なのか?

どうして相手がありのままであることで、不快感・不安感を感じてしまうのか?

答えは簡単です。

自分自身が、ありのままの自分をそのまま受けいれてもらえていないからです。


自分らしく生きていられる人は、相手を変えようなどという発想は思いつけません。

自分と異なる言動をとる相手を目にしても、不快感・不安感など感じないのです。


相手を変えようとしている時点で、かなりまずい状態に陥っているということになります。


この1年間で、相手を変えようとする人は、姿を見せなくなりました。

これからも、きっとそうでしょう。

安部塾は、自分を受けいれる・受けいれてもらうことを楽しむ場です。

相手を変えようとする=自分で自分を受けいれない人との相性は最悪なのです。


いま残っている人たち、そしてこれから入ってくる人たちは、相手を変えようとはしません。

自らを信じ、自ら行動する。

仲間を信じ、仲間を助ける。

そんな人たちが集う、心地よい場に磨きがかかります。


今日・明日のグループレッスンには、そんな気持ちを込めたいと思います。