2015年9月11日金曜日

他人の問題に巻き込まれないということ

「私は私」

「あなたはあなた」

これ、とても大切なことです。

自他の境界線は、はっきりさせておく方がいいと思います。


自己の図

他人の問題に巻き込まれてはいけません。

自分の問題に、他人を巻き込んではいけません。

関係が崩壊してしまいますから。

いや、崩壊してるから巻き込まれるわけなのですが。


「私は私のために生きる」

「あなたはあなたのために生きる」

それでいいのです。


「私はあなたのために生きる」

できないことはないでしょうけれど、結果は散々だと思います。


これ、読んでみると面白いかも。

なぜ私は私なのか



そういえば、僕が詠唱するソーハム(so'ham)CDが人気です。

「彼は私~彼は私」の的な意味ですね。

この世に遍(あまね)く存在する至高の意識=ブラフマンと自己の意識は同一ですよ~的な。

sah+ahamですね。


ソーハム呼吸をすれば、至高の意識と自己は深層でいつもつながっていることが直観認識できます。

ややこしいのですが、その認識がないと、自他の境界線が引けません。


根源的生命原理=プラーナののシンボルはハムサ(hamsa')。

ソーハムを繰り返していると「ハムソー」と聞こえてきます。

サーアサム~ハムサーというリインカーネーションです。

ソーハムCDの人気の秘密かもですね。


「私は私」

「あなたはあなた」

「それぞれが、至高の意識とつながっている」

「だから、私は私の人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる」


そんな感じですね。