2015年1月8日木曜日

1月12日(月・祝)舩越舞先生 手づくり酵素セミナー(安部塾薬院校)やりますよ~

安部塾は身体の学校なので、手づくり酵素なんかもつくっちゃいます。

自分に合った酵素ドリンクをつくってみませんか?


■舩越舞先生 手づくり酵素セミナー

話題の酵素ドリンクを作ってみませんか?

酵素ドリンクには、乳酸菌、アミノ酸、ビタミン、ミネラルがたっぷり。手作りだから、全部生きてます。

手作りの良さは、世界にひとつだけの、あなただけの酵素ドリンクが出来ること。

同じ材料を使うのに、同じ味のものはできないのです。

手づくりだから、自分の身体にあったものが出来るんです。

発酵食品が大好きで、いろいろ作って楽しんでいます。生きているから毎回同じようにはできないのが面白いのです。

【日程】1月12日(月・祝) 13:00~15:00

【会場】安部塾薬院校(〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院4丁目8−28 チサンマンション第5博多 206号室)

【定員】14名

【参加費】一般6000円 / 塾生5000円 (当日、受付時に、お納めください)
 ※材料費・容器代・酵素ティータイム付き

【持ってくるもの】 エプロン・包丁・まな板

【参加申し込み】 fmai6099@gmail.com   または、092-943-9232 まで

【公式ブログ】 福岡発酵倶楽部

福岡発酵倶楽部






ちなみに僕は、「健康にいいから」ではなく「美味しいから」という立場です。

栄養剤ではなく、調味料や飲み物としての位置づけですね。

プラシーボ効果はあります。

料理や栽培はすべからくそうですが、自分でつくると美味しいですよね。


自分でつくった飲み物は、体調を良くする効果があると考えております。


参考まとめ→今話題の酵素って医学的な効果あるの?


酵素は「タンパク質」の一種
生物の細胞内でつくられるタンパク質性の触媒の総称です。

『食事から酵素をたくさん摂ることで酵素が増えるかどうかは示されていません。口から食べても体に吸収される前にアミノ酸に分解されてしまうはずです』
内科医のコメント。
『酵素といってもタンパク質ですから消化管で分解されてしまいます』
呼吸器科医のコメント。
『人と食べ物の酵素は別物ですし、通常食べ物の酵素は体内でアミノ酸に分解され、そのまま腸管を通るなんてことはありえません』
国際中医師・中医薬膳師のコメント。
警鐘を鳴らす医師もいる
『酵素について書籍で記述されている内容すべてうたがいたくなります。信じるか信じないは自由ですがこれらの情報は事実ではなくほんの、ほんの一部の方の思惑であることを認識してほしい』
元医師のコメント。
『「酵素を摂取すると元気になります」という広告が新聞に堂々と掲載されています。実に残念なことです』
医師のコメント。