2015年1月22日木曜日

自分の事をちゃんと理解してくれている人、心から気が合う人とずっと長いお付き合いがしたい。

安部塾東京・ロクサロン


僕は、塾生最優先で活動しています。

その理由は、以下のリンク先に書いてある内容と同じです。




2015年の販売促進でやるべき事は、たったの2つ

既存顧客を死ぬ程大切にする事

それに尽きます。

既存顧客といのは単に一度来て頂いたお客様というのではなく、自分のお店やスタッフの事をとても大切にして下さるファンのお客様。

そういうお客様に対しての販売促進で大切な事は、心を籠めて連絡を取る事。

下手くそな字で書いた手書きのニュースレターでも、我流の絵葉書でも、母の日にカーネーションでも、年賀状や残暑見舞いでも、クリスマスプレゼントでも、ブログやFacebookを読んでもらうでも、何なら、「最近どうしてますか?体調は?」なんて世間話の電話でも良いです。

基本の基本は、既存顧客に感謝の心を籠めて御連絡を取る事です。

そこが出来ていれば、方法手法はあまりこだわらなくて良いんです。

販売促進の方法手法はそんなに関係なくて、そのお店やスタッフが好きで、それに思い出すきっかけがある事が通うきっかけになってるんですよね。

そう考えると、僕の旅館の販売促進は①既存顧客とは誰なのか?を明確化して、

②忘れられないように心を籠めて御連絡を取る事、その2つです。

そしてそれを継続する事。

とてもシンプルな事ですが、それがうちの販売促進で最優先される事です。


宣伝広告費はどこに分配されるのが公平か?

広告宣伝費ってのは、今まで来て頂いたお客様がいて、そのお客様に支払って頂いたお金があるから使えるのだし、そのお客様に対してお返しするのが公平です。

中でも、この宿を応援してくれるお客様であれば、それは尚更ですよね。

だから、お客様を選ぶってのは全く不公平な事ではないんです。


経営者というのは何故でしょうか?

お客様を増やそうとするために、雑誌や新聞折込やテレビCM、インターネット広告やFacebook広告などに沢山の広告宣伝費をかけようとします。

中でも勉強熱心な方は、セミナーや研修に積極的に参加して色んな知識を得て、その知識をもって広告宣伝費を使う。

いえ、それが悪いという訳ではないんです。もちろん新規集客は大切ですし、勉強も大切です。

でもですよ。バランスが必要だと思う。

その広告宣伝費や研修費はどこから来るものなのか?今まで会社が存続した理由はどこにあるのか?

そう考えると、既存顧客を放って置いて新規集客に躍起になるってのはどうなのかと思います。

人間関係だってそう。

あの人もこの人もその人も、自分が得をしそうな人ならば誰でも良いから友達になって!なんて思っている人間なんてサイテーでお付き合いなんかできたもんじゃ無いですよね。

やっぱり、自分の事をちゃんと理解してくれている人、心から気が合う人とずっと長いお付き合いがしたいですよね。

新規集客をするにしても、自社の意志を貫いて、そんな自社を大切にしてくれそうな人が集まるような集客をしなければ、今まで自社を大切にして頂いたお客様に失礼にあたります。


また、広告の反応率でいっても、新規集客より既存顧客に販促する方が反応率が良いし、もし可能であれば自社をこよなく愛してくれているお客様に販促すれば、とてつもない反応率になります。

より既存顧客を大切にする事、より既存顧客は誰なのかを明確にする事、その二つが大切だと思っています。

また、応援して頂ける既存顧客様のためにもこの宿を長く存続させていかなければいけないし、いつ来ても心地よい宿にしていかなければならない

引用ココマデ


だから僕は、僕の知識や経験を、惜しむことなく塾生に伝えています。

それが、僕なりの『既存の顧客を大切にすること』だからです。


1月12日に、この書き込みを読んで、ウルウルしてしまいました。

オーガニックカフェ ひふみ 店主さまのFBより

ひとりひとりに感謝です。
いま思えば、この店が出来たのは奇跡だった。

ひとことでは言えないけど、いろいろな人の応援、協力があって出来た。
ありえない程、短い工期で7年前の1月23日(ひふみの日)に無理やりオープン。

多くの人に無償で手伝ってもらった。
いろいろなものをいただいた。

なので、この店は絶対潰すわけにはいかない。

引用ココマデ


応援してくれた人たちのために、宿や店を長く存続させていきたい。

絶対に潰すわけにはいかない。

いつも、心地よい状態にしておきたい。

既存の顧客を大切にする気持ちは、ここから生まれるのだと思います。


いま来てくれているお客さんが、どのような理由で来てくれているのか?

それを、お客さんから教えていただくことが大切なのだと思います。


今日の16:00~の指導者育成講座で、そんなお話もしてみたいと考えています。

ブロッキングの練習もやりますよ~