2014年10月27日月曜日

マネジメント(というには程遠いですが)のおもしろさ、を初めて感じました。あ~またやりたい、みたいな(笑)

今朝、無事にミッション修了した塾生から、こんなメールがきました。

塾生からのメール(嬉)

まあ、なんというか、真摯にマネジメントに取り組んでやり遂げた人にしかわからない至福感なんですよね。

塾生のこんな報告を受けれるのもまた、塾長的至福なんですよね。

逃げることに全力になって、至福感を永遠に喪失してしまう人も多いですから。

逃げ出すのは、自分自身の尊厳に対する真摯さに欠ける行為なのだと、僕は思います。



誰に強制されるでもなく、自分自身で『やる!』って決めるのです。

不平不満や愚痴が出るのは、自分の心で決めたわけじゃないからなのです。

自分の心で決めたことなら、どんな失敗をしたとしても、決して後悔することはありません。

だって、そうしたかったんだからさ。


頭で考えて行動計画を立てると後悔します。

感情=心に突き動かされて行動すると感動します。


心が動くのに、理由なんて要らないのです。


そんな、安部塾の基本姿勢を体現してくれたような報告が嬉しかったです。

実際に会って報告を聞くのが楽しみでなりません。


シンジくんの心境ってやつですね。

逃げちゃダメだ

動画です




メールの返信が来ました。

メール返信


さらに嬉しい (〃∇〃)